

化物語

bakemonogatari 総合評価:AAA
 放映時期:(TV)2009年7月~9月
 (Web)2009年11月~2010年6月
 話数:全15話
 監督:新房昭之
 制作:シャフト

※原作は未読です。
 斬新な手法を凝らしたシャフトらしい演出が特徴的な当作。
 構図、カメラワーク、影、色彩、そして魅力的なキャラと声優陣のマッチング、それらが素晴らしいバランスを以って当作の持つ怪しげな雰囲気を高めています。
怪しげとはいえ、ユーモアの要素もかなり高めの配分で、笑えるパートも多くあります。

 ストーリーは2~5話完結で、ストーリー毎にメインキャラが存在し、テンポの良い展開で飽きさせず観せてくれます。
作画、というか「描写」は美しいといえる完成度で、いちいち止めてみることもしばしば。これは「DVD買いだ」と思わされました。

 通常、評価として「続きが気になる」ことを重要視するのですが、これはストーリーで惹きつけられたというよりも(ストーリーも勿論面白いですが)、「どんな表現が待っているのか」という楽しみのほうが強かったように思います。

 OP・EDも良い出来で、OPは象徴的なホッチキスを使用した演出が新鮮。EDは伸びやかな曲調と歌詞がとても好きで、当時随分と浄化されました。

 若干、観るヒトを選ぶかもしれませんが、1話を観て惹かれるものを感じたヒトには是非とも最終話まで観ることをオススメしたい作品です。

化物語












tag : @AAA ファンタジー 学園

バンダイチャンネル
プロフィール

utatananime

Author:utatananime
アニメと東方にはまってます。
良作の雰囲気を忘れないためと、友人に観てもらうために、書き連ねていきたいと思います。

備忘録的なものであり、早い話が完全なる自己満足の世界ですが、過去作の視聴時の参考になれば幸いです。

カテゴリ
ユーザータグ

@AA 学園 @AAA ファンタジー 青春 シリアス せつない アクション ボーイミーツガール サスペンス まったり ギャグ 泣きゲー 良い話 コメディ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
