FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秒速5センチメートル

byosoku5.jpg
 放映時期:2007年
 話数:劇場版(3部構成)
 監督:新海誠
 制作:コミックス・ウェーブ

 総合評価:AAA

小学生の頃に出会った主人公とヒロイン。二人は似た感性を持ち惹かれ合い、この先もお互い側に居ることを何ら疑うことなく卒業を間近に迎えていた。
お互いの転勤により離れ離れになる二人。その後再度の移転により、その距離と時間が二人の想いを風化させ疎遠にさせていった。(しかし主人公の心には常に彼女が居た)
大学生、社会人となり、二人が出会った街に帰ってきた主人公は、未だ仄かに心に残る郷愁と共に彼女の影を探してしまうのだった。

相変わらず新海監督の作品は、美術のチカラの入り様が半端なく、これほどリアルに描き込まれた作品は他に類を見ないと思います。「ここまで必要ないんじゃ・・・」という声も聞こえてきそうですが、これは当作品の表現手法のひとつとして重要な要素であり、この描写がなければ、ここまで胸に沁みる作品にはならなかったろうと思います。
他にも、音楽、カメラワークなどもクオリティが高いです。


ストーリー的にはさほど変哲のないものではありますが、演出で引き込ませてくれる作品です。
「切ない感じ」が好きな自分にとってはたまらなく好物で、何度も観返しています。
観るならBlu-Rayがオススメです。



スポンサーサイト

tag : @AAA 青春 せつない

バンダイチャンネル
プロフィール

utatananime

Author:utatananime
アニメと東方にはまってます。
良作の雰囲気を忘れないためと、友人に観てもらうために、書き連ねていきたいと思います。

備忘録的なものであり、早い話が完全なる自己満足の世界ですが、過去作の視聴時の参考になれば幸いです。

カテゴリ
ユーザータグ

@AA 学園 @AAA ファンタジー 青春 シリアス せつない アクション ボーイミーツガール サスペンス まったり ギャグ 泣きゲー 良い話 コメディ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。