

時をかける少女

tokikake.jpg
放映時期:2006年7月
話数:劇場版
監督:細田守
制作:マッドハウス

総合評価:AA



現代版、時をかける少女。
まったく新しい「時かけ」と言っていい。
昔の映画のように、尾道の街並みは出てきません。

制作陣は中々に豪華だった割に、あまり宣伝されていなかったような気がしますが、内容は良かったです。
作画は部分的に劇場版の質ではないなぁと感じるところもありましたが、全般的には細かい表現までよく描けていると思いました。
美術は流石に美しい出来でした。

ストーリーも現代っぽくアレンジされており、1時間半ほどの尺ですが飽きさせず、見せてくれます。
ただメインキャラの声優陣はちょっとイマイチかなぁと感じました。観ているうちに徐々に慣れてきますが。

総合してA+かAAか迷ったところでしたが、もう一度観ようと思って何度か観ていることを鑑みてAA評価です。

      

tag : @AA 学園 青春 SF

ひぐらしのなく頃に

higurashi4.jpg  放映時期:2006年4月~9月
 話数:全26話
 監督:今千秋
 制作:スタジオディーン
 総合評価:AA

田舎町を舞台に展開される猟奇サスペンスもの。
こうした作風にしては珍しく大ヒットとなった作品。
キャラデザと作画で一寸引くかも知れませんが、ストーリーと演出で視聴者を作品世界へと引き込みます。
OPの楽曲と映像も雰囲気が出ていて良い感じです。

当初は、「どうも受け付けないなぁ」と感じでいたので敬遠していましたが、視聴し始めると止まらなくなりました。
一部過激な表現や残酷な描写がありますが、それは必要な演出でしょう。

謎解きは後作の「ひぐらしのなく頃に解」に譲りますが、こちらはこちらで十分楽しめます。最初の3話ほどを視聴して、観続けられそうだと感じたら最後まで一気観できると思います。

ひぐらしのなく頃に










tag : @AA サスペンス

涼宮ハルヒの憂鬱

haruhi.jpg
放映時期:2006年4月~7月
話数:全14話
監督:石原立也
制作:京都アニメーション

総合評価:AA




言うまでもなく、社会現象化(一部のアニメ好きの間だけのことですが)した本作。
普段アニメを観ないヒトでもこのタイトルを「聞いたことがある」ヒトは多いはず。
唄やら、コスプレやら、ダンスやら、未だ人気が衰えないのは本当にスゴイ。

自分は当初、アニメを観始めたばかりの駆け出しの時期でしたが、こうした系統の作品はモロに「オタク向け」というニオイがしたため敬遠していました。
ところが、これが観てみるとハマった。
何が面白かったかと聞かれると、うまく説明はできませんが、「ハマった」。

どこか不思議ちゃんなツンデレヒロインと、至って普通の主人公。
それらを取り巻く個性的なサブキャラたち。
今ではよく見るようなテンプレですが、これを見事な演出と作画で表現した京都アニメーションが素晴らしかったのでしょうか?いやはや原作もメガヒットしているところを見ると、素材もまた素晴らしかったのでしょう。
ハルヒ役の平野綾さんの演技もハマっていて良かったです。



とにかくアニメ好きなら一度は観てみる価値はある作品です。
とはいえ、2期の構成はなんともイマイチでしたが・・・
その後の劇場版「涼宮ハルヒの消失」が素晴らしかったので帳消しですかね。




Amazonが「涼宮ハルヒ特集」なんてのをやってます

haruhi2.jpg

tag : @AA 学園

バンダイチャンネル
プロフィール

utatananime

Author:utatananime
アニメと東方にはまってます。
良作の雰囲気を忘れないためと、友人に観てもらうために、書き連ねていきたいと思います。

備忘録的なものであり、早い話が完全なる自己満足の世界ですが、過去作の視聴時の参考になれば幸いです。

カテゴリ
ユーザータグ

@AA 学園 @AAA ファンタジー 青春 シリアス せつない アクション ボーイミーツガール サスペンス まったり ギャグ 泣きゲー 良い話 コメディ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
