

けいおん!

K-ON!
総合評価:
AA


放映時期:2009年4月~6月
話数:本編12話+番外編1話
    +番外編1話(DVDのみ)
監督:山田尚子
制作:京都アニメーション



観ていて素直に「愉しい気持ち」になる良作学園コメディです。
媚びた萌え描写や、狙い過ぎてシラケるようなギャグはなく、「見せ方」で勝負している作風に好感が持てます。
どこが面白かったかと聞かれると、「何か観ていて愉しい気分になったよ」としか言えないのですが、まあ娯楽作品はそのようなものだと思います。

主題歌、挿入歌、キャラソンが軒並みオリコンにチャートインしたことで、その知名度が高まりましたが、キャラソンはそれほど良くもなかったです。
しかしOP・ED、挿入歌は、今でもアタマに残っていますね。
音楽を良い宣伝材料として活用することに成功していると思います。

作画については、1話では若干乱れ気味だったものの2話以降は修正されて、さすがは京アニと言える品質でした。
演出は、特に何があるという訳ではないのですが、とにかく「愉しそう」な雰囲気を自然によく表現できていて、視聴後感の良い仕上がりになっています。
特に本編最終話(12話)は、「ふわふわタイム」という一見ふざけた可愛いタイトルの楽曲に乗せた演出に、少し感動させられました。

原作の良さを存分に引き出し、更に昇華した企画の素晴らしさが窺える作品でした。

挿入歌「ふわふわタイム」



tag : @AA 学園 コメディ

バンダイチャンネル
プロフィール

utatananime

Author:utatananime
アニメと東方にはまってます。
良作の雰囲気を忘れないためと、友人に観てもらうために、書き連ねていきたいと思います。

備忘録的なものであり、早い話が完全なる自己満足の世界ですが、過去作の視聴時の参考になれば幸いです。

カテゴリ
ユーザータグ

@AA 学園 @AAA ファンタジー 青春 シリアス せつない アクション ボーイミーツガール サスペンス まったり ギャグ 泣きゲー 良い話 コメディ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
